初心忘れるべからず。

先日とある販売店のオーナーさんから
「Iさん(←tamaの苗字)はなんでCACやろうと思ったの?」
と聞かれました。

この会社に入ったのはもう15年前。
転職活動していたときに見つけたのがCACでした。
ずっと営業畑の仕事をしてきて、
「自分で本当にいいと思える商品の営業をしたい」
と思って探したCACジャパン販売という会社。
CAC化粧品は私の友人たちに「この洗顔いいよ」と
評判良かった化粧品メーカーでした。
難関?をくぐり抜け(笑)入社できて喜んだこと、
いい商品の営業ができると思ったことなど色々思い出しました。

売店さんから言われた一言で
「あ〜こんな思いを持って、仕事始めてたんだな…。忘れてたな。」
って改めて思ったのです。

長くなればなるほど慣れもあり、「どうせだめだよな〜」と
あきらめていたことも多々あり、
もしかしたら可能性を潰してきたのかな?と。
でもこの気持ちに気付けて良かったと思いました。
本当に「初心忘れるべからず」です。

昨日テレビ東京「ガイヤの夜明け」という番組でやっていた
福島浪江町のスーパーの復興特集。
観た方いらっしゃいますかね?
古参の社員が避難所を回ってスーパーもチラシを配りながら
昔なじみのお客さまとコミュニケーションをとり、スーパーに
脚を運んでいただいていました。
その社長は通販での売上をたてようと画策しましたが、
結局は今まで働いてきた従業員のマンパワーには勝てなかったようです。

その人事部長がいった一言が印象的でした。
「やはりうちのスーパーは人とのかかわりで生き残ってきた店だから。
だからこそ今、自分たちがやれることをやります。」

みなさんは今何をやりますか?