おもしろい!!

月曜日のNHK10時〜の番組が面白いです。

10時〜「プロフェッショナル 仕事の流儀」
観たことありますかね?
一生懸命仕事をする人のドキュメンタリーは昔から大好きです。
観ていると、ワクワクするのです。

「プロフェッショナル」はさまざまな分野の一線で
活躍するプロの仕事を掘り下げる番組。
4月8日の昨日は脳外科医で脳動脈りゅうの第一人者の方。
常に生死がかかる現場でかかるプレッシャーは想像を絶します。
そんな方がいった一言に感動しました。
「仕事から逃げない思いが明日を拓く」
これを聞いた時、「スゲー!!」と単純に心から思いました。

長年仕事をしてきて、いろんな人をみてきました。
その中には無責任に仕事を投げ出す人も。
投げ出すことは簡単。
逃げた人もその時は一時楽になるかもしれせんが、
後味悪くなるはずです。
⇒後味悪いと思うのが普通だと思いますが、
それすらも感じない人もいたりして・・・

超一流の人でさえ逃げ出したくなることは多々あるわけで。
でも逃げないからこそ、一流になれたり、信頼を得られるんですよね。

すごい感動しました。

再放送するみたいなので、気になる方はチェックしてみてください!!