食育

知ってます?
特急いなほ号。
新潟から山形通り、秋田まで行く特急です。
本日いなほ号に乗り、村上市というところにむかっています。

新潟は米どころ。
車窓から見えるたんぼに癒される〜。
やはり緑はいいですね。
農家の方ってすごいな、といつも思います。生きるための自分のご飯を作れるんですよ。万が一なんかあって日本の流通がストップしたら、自給自足できないあたしたちは大変です。
お米や野菜のつくり方もなんにも知らない。
農家に弟子入りでもしようか。

もしあたしに子供がいたら、夏休みに農家や畜産やってるところに修業にだしたいと思っています。
なぜなら食べものを粗末にする子供が多いから。
お米一粒、野菜一つ、お肉一つ出荷されるまで、どれだけの人がかかわり、大変かということを知ることが必要だと思います。

学校の机に座り教わる食育より、体で体験し、みることのがよっぽどいいのにな〜。
あたしが学校長だったら夏休みの必須科目にする(笑)
子供だけじゃなく大人だって一緒に体験したらいい。

と、真面目に考えてみました(笑)

あ、決してデブのイイワケじゃないですからね!