秋ばて。

9月になってしまいました。

今日東京は雨が降っています。
朝家を出るときに雷が鳴り始め、電車降りたらどしゃぶり・・・。
びしょびしょになって会社に到着いたしました。
晴れ女tamaにしては珍しいこと。
こんなに雨にあたることがあまりないので、びしょぬれになるのも
本当に久しぶりでした。

最近変な天気が続きますよね・・・。
雷やら竜巻やら、過去にあり得ないくらいの大雨やら。
本当に温暖化だけのせいなんですかねえ?

こんな気象条件だと当然体調を崩す方もたくさんいるはず。
そう思っていたところ、先日新聞記事で面白い記事が・・・
ずばり「その不調、秋バテかも?」
今年の猛暑で熱中症対策で汗をかいて
冷たいものを大量に飲む⇒胃腸を冷やす⇒免疫力ダウンし体調崩す
冷えた室内にいることで、自律神経が乱れる、などなど。
身体の急激な体温変化で自律神経がくずれ、9月10月に身体を回復できなくなってしまう。
これを「秋バテ」というらしいです。

この秋バテはきっとお肌も同じ。
もちろんしっかりご飯を食べたり、お風呂に浸かったり、しっかり睡眠をとることが一番大事。
そこにお肌のケアもぜひ加えてください。
パックで角質を修復し、ローション・乳液で潤わす。
CACの商品はお肌に負担にならない化粧品。
秋バテしないためにも、もう一度スキンケアの見直しをお薦めします。