12月で思う事。

今年もあと1カ月をきりました・・・。
年々月日が経つのが早くなっている気がします。
これが年をとったということなんですかねえ?
子供のころは毎日外で遊んでいて一日がとても長かったんだけどな〜。

この2〜3カ月くらいで年下の友人たちの出産が続きました。
そしてやっと落ち着いたということで、立て続けでベイビーちゃんの
お顔を見に行ってきました。
まさにベイビーちゃん祭り♪

やっと首が据わったくらいのベイビーちゃん達。
縦抱っこは出来ずに、横抱っこ。意外と腰にきますね・・・(笑)
大きい子だと、すでに6キロらしく、そこの夫婦は苦笑い。
ちなみに我が家の愛猫ココタンは5.3キロです❤

でもそのうちの1組の友人夫婦にいわれました。
「この子、耳が聞こえないかもしれないんだ〜」

え?この子が?
笑ってるよ?

まだ確定ではないらしいのですが、その可能性があると。
1歳になったら再度検査をするらしいのですが。
ちょっとショックでした。
この友人夫婦は、ずっと出来なくて結婚8年目にしてやっと授かったのです。
「初めて聞いた時は医者から両耳きこえないかも?」と言われたそうです。
その後にチェックしたら、右耳だけかも、と。
友人夫婦は号泣したといってました。

この子だけでなく、不育症で赤ちゃんがおなかで育たず、超未熟児で
出産した友人もいました。
今は元気で飛び回っているので、良かったのですが。

他にもいくつかの話を聞いて改めて思う事は・・・。
何も問題なく生まれてくることは、すごい奇跡的なことなのだ、ということ。

巷では実の親が虐待し殺してしまう事件も多々あります。
大変な思いをして奇跡ともいえる子供を授かったのに
殺してしまう。
もちろんいろんな事情もあるのかもしれませんが。
子供がほしくても出来ない人もいる。
生きたいのに生きれない命もある。

生まれてくることには、絶対意味があると思っています。
自分に降りかかる出来事のすべては意味のあることだと思います。
出会いもすべて意味のあることだと思っています。

この奇跡の命たちが、ずっと輝ける日常が、
当たり前の世の中になりますように。