快挙!

すごいですね〜、STAP細胞の発見。
わずか30歳の女性研究者、しかも日本人!!

リケジョのみならず、研究者からしたら雑誌「ネイチャー」に論文を
掲載されることは、すごい栄誉です。

IPS細胞の山中教授といい、今回の小保方さんといい、
日本人が未来に役立つ成果をあげたことは、本当にうれしい限り。

経費の問題から日本人の優秀な科学者はみんなアメリカにいってしまいます。
でも今回は神戸の理化学研究所での発表。
実際この細胞に気付いたのは、小保方さんがハーバード大学留学中
だったようですが。
何回も失敗や認めてもらえなかったけど、頑張ったことが
こうやって実を結びました。
上司の方のフォローもすごかったらしいですね。

難病や人体の解明に役立ってくれることを
今から楽しみにしています。

元リケジョのtamaとしては小保方さんの研究所においてあった
キムワイプ」や「無菌操作」とか懐かしかったっす(笑)