マナーとは?

最近話題になった例の作曲家騒動、いつおさまるのでしょうね。

四年前から関係者達の間では、彼が聞こえているんじゃないか、と噂になっていた様子。

きちんと行政の検査を受けて、その処遇は受け入れると話しているようですが…
本当にやましい事も無いなら、聞こえるようになった時に自己申告すれば、良かったんじゃないの?と、一視聴者のtamaは思っちゃいます。
こうなってからだと、すべてが胡散臭くみえてしまいますよね。
本当に耳の聞こえない方もいるわけで、その方達にも迷惑がかかるわけですよ。

むかし生活保護費をごまかして受給してる人もいましたよね。
本当に困ってる人もたくさんいるんですよ。

自分だけよければいい、って思うから、こんな事が起きるんだろうな。

会社のある新宿区は路上での喫煙は禁止なんです。
でも朝の通勤時間でも、平気で歩きタバコ
有り得ない。
人に当たったら、どうするの?
吸わない人間からすれば、ケムリがあるだけでいや。
実際tamaは営業中、手の甲にタバコがあたった事があります。すごい熱い、いや、痛かったんですよ。

別にタバコ吸うことがダメなんじゃないんですよ。
好きなものだからこそ、ルールやマナーを守ってくださいね、というお話し。
喫煙者が自分達で喫煙者のクビを締めてるんじゃないのかな?
多分こんな人はごく一部なんです。
たった一部の人のせいで、マナー守ってる人にまで迷惑をかけてることに気付いて欲しいもんです。

そう思いながら、朝から市ヶ谷周辺のタバコを拾ってくれているおじさま方に、『ご苦労様です。ありがとうございます。』と声をかけるtamaなのでした。