問題児・ココタン

我が家の愛猫ココタン。
このブログでも何回か登場していて、ご存知の方も多々いらっしゃると
思います(笑)

そのココタンですが、脱走繰り返すため、きちんと外に出してあげるように
したことも、ご紹介しておりました。

外出の際うちに持って帰ってきたものは・・・
セミ
②とかげ
③バッタ
④カマキリ
⑤蛾
⑥こおろぎ
などなど・・・。
ココタンからの手土産なのか?

セミなんか7年も土中にいて、地上で1週間しか生きられないのに、
無邪気に捕獲してしまうココタン。
毎回不憫に思っておりました・・・。
そして毎回これらを捕まえ外に放すのも一苦労でした・・・。

ときどき「なんで、これ?」と思うものも捕獲します。
それは・・・「枯れ葉」。
枯れ葉のなにがそんなに面白いのか?

口に銜えてきて、部屋に持ち込み、手でチョチョチョとちょっかいを
出し、喜んで遊んでるんですよね〜。
それも決まってもう枯れている葉っぱ。
あのカサカサという音が楽しいのかな?
見てると本当に面白いですよ♪

しかし外出しはじめてからすごいペースで落としてくるように
なったものもあるんです。
それは・・・首輪。
もう8月9月だけで8本無くしてきました・・・(涙)
1週間に1本のペースですよ・・・。

そのたびに「ココタンもう失くさないでよ!1本いくらかかってると思ってんの?!」と怒って、新たに買って付け換えてあげるのですが、
「なんで?どこで?一体なにやってるの?」
というくらい失くすのです。
一度我が家の大きい金木犀の木の枝に首輪が
引っかかっていたことがありました・・・。

よって最近のココタンは100円ショップの首輪に格下げされています。
でも100円のに限って無くさないんだよな〜。
困ったもんだ。