3月11日

あの大地震から、今日で3年経ちました。

もう3年も、という気持ちです。
あっという間です。
最近テレビで頻繁に震災の特集をしています。
みるたびに、被災地の復興の遅さに、苛立ちを感じます。

原発の影響で、進まない復興。
生まれ育った場所が、跡形も無くなる辛さは計り知れません。

私はあの日たまたま休みで地元にいたため、帰れなくなるなど被害は、ありませんでした。
でも立って居られなくなる揺れや、怖いくらいの雲の動きは今でもハッキリ覚えています。

時間とともに風化していく事が、被災者とっては一番辛いのかもしれません。
今の私達に出来る事はなんなんでしょうか?

1日も早い復興を。
まだまだ見つからない方々が、1日もはやく見つかりますように。
被災者の方が1日もはやく心の底から、笑える日がきますように。